腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

2014年一万の第九で注意するべき点は3つだった(結果)

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

あの熱い気持ちをそのままに記事にして残そうし、

 

来年参加しようと考えている方に一万人の第九についての

 

本番の注意点を確認しよう。(私の場合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつでも大真面目だ。

本気がモットーで本気の本気はトグロ弟より本気だ。

 

 だからもう朝から本気モード全開だ。

 

 

超やる気だ!本日という日は1年の総まとめでもあるのだからな。

 

 

 

 

 

気をつけることはただ一つ

 

 

何をするにも一万人が一同に集結するということでなにが起こるか!?

 

 

 

ということを理解することだ。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①トイレ我慢大会ね☆ (切実)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然一万人なのだからトイレはパンクだ。

 

 

仮に一人1分だとして10000分、10分の1の人数でも1000人。 1000分→16時間だ。

 

 

 

 

http://instagram.com/p/wU-f2TAo0t/

当日も一万人なので大混雑だ。

 

 

 

 

 

やはり、すごい人。

 

 

 

さすが当日あちこちで記念写真やらインタビューやらグッズ販売やらがすごい。

 

 

 

スゴイよ!一万人の第九だよ!出演者がホールの大半を占めるイベントいよいよはーじーまーるーよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年代は7歳から95歳という幅だ。

 

 

 

 

そこにはいろんな人生、ドラマがあったのだ。

 

 

 

そうそれはトイレでも・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第九事態は長くない。

 

休憩は30分。

 

 

人数から考えると休憩がおわるまでにトイレがすませられるかどうかは

 

スピード勝負だ。

 

 

 

 

 

やってやるぜ!!

 

 

 

 

気合い入れるぜ!!

 

 

 

 

http://instagram.com/p/wU-bp8Ao0J/

トイレ我慢大会にもかかわらず私は勝負に出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意すべき点

①トイレ我慢大会について終わり。

 

 

 

 

 

 

 

今まで練習したことを発揮するんだ!!

 

最高の場所で最高の時間、最高の音楽を堪能するんだ!

 

 

 

この一瞬一瞬を目に焼き付けるんだ!!

 

 

 

 

 

 

きっと参加者は私と同じようにこの歓喜の時間を大事にしているはずだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②睡魔我慢大会だ☆ 

 

 

 

知っているか?

 

 

ベートーベン作曲の第九。

 

 

4楽章にわかれており、それぞれテーマ表現があるのだ。

 

 

全部の時間でCDの録音できるサイズらしい74分間だ(たぶん)

 

 

私たちが歌うの第4楽章。第九がスタートして実に60分ぐらい美しいオーケストに酔いしれるのだ。

 

 

 

(オーケストラを聞いての感覚での説明)

 

第一楽章ではさぁー始まるぞ!と力強い音楽だ!!

 

第二楽章では草原を楽しく走るような音楽だ!(不覚にも寝た)

 

第三楽章ではそよ風がやさしく抜けるようなシーンだ(だいたいの人はここで寝る)

 

第四楽章ではついに我々の出番だ!

 

 

 

※あなたはどこで寝ましたか?

 

 

 

本当に手ごわい。

 

 

 

スタートする前に両サイドの叔父様方とお話をしてました。

 

「眠ったらもったいない」

 

「TVに映るから寝られない」

 

「せっかくだから聞いていたい」

 

「しっかり見たい」

 

など、意気込みは十分だ!

 

 

 

第一楽章では私は起きていた。記憶がある。

 

 

 

 

第二楽章では記憶がない。寝ていたし。よだれが垂れていた。

 

 

 

第三楽章では起きていた。

 

 

が、私の右隣の叔父様は完全に寝ている!

 

左隣も完全に寝ている。その隣もその隣も寝ている。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

おそるべし魔曲・・・・そう私はヨダレをぬぐいながら思いました。ジュルジュル

 

 

 

 

 

 

いったい一万人のうちの何人が寝ているのか・・・・。

 

 

 

僕たちは何をしにきたのか・・・?

 

 

 

 

注意②睡魔との闘い終わり

 

 

 

 

 

ピアノのコンサートなどいったことがある人は知っているだろう。

 

 

コンサートの静けさを。

 

 

 

演奏者の息遣いが聞こえてくるような静けさ。

 

 

 

みんなが耳をすます静けさ。

 

 

 

 

 

一万人にいてるとどうしても気になる声が聞こえる。

 

 

 

「ゴホホノ」

 

 

「エヘンエヘン」

 

 

「ゴホ、ゴホ」

 

 

「ウヘンフヘン」

 

 

それは

 

③咳の我慢大会☆

 

 

 

これがとにかく目立つ。

 

 

出番の前に咳払い

 

 

歌い終わって咳払い

 

 

誰かの咳に誘発されて咳払い

 

 

と、会場が咳払いに包まれてはオーケストラも台無しだ。

 

 

 

 

咳払いをしないように細心の注意を払う。

 

 

咳払いをしないのは相当苦しい。

 

 

なにかが喉にいてるのだ。

 

 

なにかが喉で暴れているのだ。

 

 

不覚にもリハーサルでは隣の方のご好意でのど飴をいただき、そのまま出番がきてしまって酷い目にあいましたが、

 

 

本番では気をつけないとね。

 

ホントに。

 

 

みんながみんなのために。

 

 

それが一万人の第九だと思うわけです。

 

 

 

 

 

 

あー!!

 

 

 

あー!!チクショー!!

 

 

失敗ばっかりチクショー!!

 

 

 

納得のいかないことばかりだわ!

 

 

納得のいかないことばかりだわ!

 

 

 

 

 

それでは皆様、また来年同じ場所でお会いしましょう。

 

SEE YOU☆

関連記事

2016年1万人の第九~羽鳥アナのやり取りがおもしろい~リハ、本番 - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

【最高だった】2015年一万人の第九 歌ってみた結果 - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2015年1万人の第九をツイッタ-から見てみる。リトグリ/アリス紗良オット/第九合唱オールスターズ/腐ったミカン(私) - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2015年一万人の第九 本番直前リハー本番へ - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2015年一万人の第九前日リハーサル - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

【2015年 一万人の第九】 ~第九がおもしろい理由~ - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2014年一万の第九で注意するべき点は3つだった(結果) - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2014年一万人の第九の当日リハ、本番の佐渡さんのやり取りがおもしろい - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2014年一万人の第九のMay.Jがオーケストラの演奏で歌うアナ雪が最高に素晴らしい - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)