読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【ブログの著作権】今更ですがマンガの一コマって勝手にブログに載せていいの?

怠惰な日々

今までブログを書いてきて「?」と思ったことがある。

それはどこまでブログって書いてもいいんでしょうか??

   

というわけで、ブログにおける著作権について私も考えてみたよ!!

 

このサイト「腐ったみかんは俺かお前か?」は

 

https://instagram.com/p/8p_6LZgo9J/

記事の中にちょこちょことマンガの一コマを使用している。

 

このブログ以外にもすごくアクセスのあるサイトとかでもマンガの一コマが画像として貼り付けられているワケ?

 

 

Q1・マンガの一コマをブログに貼り付けてもいいの?

 

これっていいの?

 

 

 

グーグル先生に聞いてみた

 

いろんなサイトでいろんなことが書かれているが、

私の解釈はこうなった。

 

A:著作権が発生するもの→創作物は著作権にひっかかる

マンガというもの創作されているので一コマでも勝手に使用するのは

 

ダメってことだ!!!

 

※許可をもらえたらOKらしい。

 

引用みたいな感じでならOKらしいけど、

 

ここのブログのネタとして使われる場合はダメだよ。

「なんだってー」とか「断る」みたいな一言書けば済む内容をわざわざマンガの一コマで代替えするとかはダメなんだって。

(腐ったみかん調べ)

 

 

Q2・歌の歌詞を載せてもいいの??

 

これも結構あったりする。

 

私の自分で書いててドン引きした記事

 

camelstation.hatenablog.com

 

にも、一部歌詞を載せているが・・・・

 

 

A:こちらも歌詞という創作物なので、著作権が発生しますので

 

ダメです!!

 

 

ダメ  ぜったい!!!

 

歌詞を一言載せるとかは可能なようですが、そのまま載せるのはダメです。

 

でもね、だけどね、

 

引用であれば使用可能らしい。

 

記事の内容があって、そこに歌詞の一部が引用として使われる場合はOKらしい。

 

うーんうーん・・・・

 

作例:

瞳を閉じて~君を思う~

この歌のように目の前が真っ暗になってその中であなたのことを思い浮かべることで、

私を次の一歩に進ませることができたのだ!

(なんてよくわからない文章をかいてしまったのか)

 

・・・・・というようなメインの記事があって、その中で引用される場合はOK!

必ず「安心してください、引用してますよ」とわかるようにする必要があります。

(腐ったみかん調べ)

 

 

Q3他人のツイッターって勝手に載せてもいいの???

 

ツイッターってもう完全に他人のツイート載せてるやん。

みんな載せてるやん。

まとめ記事みたいなサイトもほぼ他人のツイートをまとめてるやん。

それっていいの??

 

私も以下の記事で思いっきり他人のツイートを張りまくってるよ!!

   

 

camelstation.hatenablog.com

 

むむむむ?かなりたくさんの記事が書かれているが、私の解釈はこうだ。

◇ツイッターという会社はアメリカにあるので、アメリカの法律が適用されているのか?

◇アメリカで140文字のつぶやきでは著作権は認められないんだって。

※俳句とかの作品については不明

そもそもツイッターはネット上に上げているので引用の許可という概念ないんだとか??だけどツイートのキャプチャリング?した画像については著作権が発生するかもしれない。。。。

 

A:ツイッターは引用許可いらないし、貼り付けはOK

ただし、貼り付け以外の転機はもしかしたらひっかかるかもしれない。

 

 

Q4 私の書いているブログに著作権を主張してもいいの!?

 

 

毎日書いているブログ。

これは私のブログだー!!著作権があるのだぁー!!

 

著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」であると書かれています。

簡単に考えると個性的?であれば創作性が認められるらしい。

考えだったり、持論だったり、「自分なりの」っと言うやつだ。

 

だけど、感想文とか事実だけの記載だと創作ではないため認められない・・・らしい

 

・・・・??

 

うーんうーん・・・

 

私の旅の記録はどうなるんだろうね・・??

 

感想っちゃ感想だけど・・・?

 

写真を添えたり、考えを入れたりしてるから創作なのかな?

 

 

いや!創作してるよ!!創作だよね!!うん!!

 

ブログ「腐ったみかんは俺かお前か?」は創作されている個性の詰まった素敵ブログだよ。うん素敵ブログだよ!!

 

著作権満載だよ!!

 

著作権バンザーイ!!著作権バンザーイ!!

 

著作権無視はハンザーイ!!

 

 

それでは皆様!素敵なブログライフを!!!

 

 

 

追記: 

プロフィール画像がずっと進撃の巨人の画像だったので、

これはさすがに著作権にひっかかるっていう話だったので

変更しました。

このブログを見て変更しよう思うたのです。

junichi-manga.com

 

勉強になるなぁー。

 

というわけで、むかし書いたキャラクター

https://instagram.com/p/8m6ig-Ao0Z/ドラパンです!よろしく!

 ※決してドライモンをぱくったわけではございません。

 

あー難しいなぁー著作権って・・・

 

 

参考にさせていただきましたブログ様

ありがとうございます!!

utautan.hatenablog.com

 

www.tamura.tottori.jp

 

 

   

それではみなさままた来週!!