腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【1年で100万円を貯める方法】

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

https://www.instagram.com/p/BAaHh-TAo8r/

   

目標:1年間でお金を100万円貯める

 

今年の大きな目標の一つです!!

5年間旅に出まくった私は貯金がなくなってしまいました。

私は独身なのですが、やはり貯金がないというのはちょっと一人前の人間としてはダメなところかもしれません。※5年たって気づいた

 

そこでお金を1年間で100万円を貯めようと思います。

 

できるかどうかわかりませんが、やってみる価値はあるのです。

※記事の内容が若干重複します。

 

やるかやらないかは私次第です。しかし、やり切ったら100万がたまります。

 

よーし!よーし!!やってやるやってやるぞ!!

 

では、手順を整理します。

 

 

▢自分の情報まとめて、12ヶ月で計算する。

 ▢1ヵ月の給料=手取りの金額

 だいたい1ヵ月の手取りは18万円です。

 1年間もらい続けると18万×12ヶ月=216万円

 これが年間私の手元にくるであろう金額です。

 

 ▢1ヵ月の固定消費金額を考える

 月々に必ず必要になる金額をまとめます。

 水光熱費(電気代も込み)1万円

 携帯電話代金 1万3千円ぐらい 

 家賃     5万円

 合計7万3千円

 12ヶ月の出費で計算

 全部足した出費 7万3千円×12ヶ月=87万6千円

 

 ▢そのほか年間の出費予定

 NHK放送受信料 2ヵ月に1度 2千5百2十円=6ヶ月分=15120円

 ほかなにかあるかなぁ~・・・?

 

 

▢必要金額100万を差し引いて、月、日の金額使用分を決定する。

 ▢年間の所得は216万円、貯める金額は100万円

 216万ー100万=年間で使える金額は116万円 

 ・年間の出費金額だいたい固定分とNHK放送受信料を上記の金額より差し引く

 1,160,000ー876,000円+15,120円=268,880円

 ・268,880円から1ヵ月に使用できる金額を算出する

 268,880円/12ヶ月=22,406円が1ヵ月に使用できる金額

 ・1ヵ月に使用できる金額を日に割る

 22,406円/31日=1日使用できる金額は722円

 

これで、毎日722円使う生活を続けれれば年間で100万円が貯まります。

722円は使ってもいいんです!!いけそうな気がしてきた!!

この金額は食費も何もかも込まれている金額にはなるんですが、サラリーマンが1日に使える金額は平均が2015年で3万9千円だそうです。

平均金額は3万9千円!他の家庭が気になる旦那さんのお小遣い │ Recolle(リコレ)

ああ・・・・それよりも少ない金額です。2万2406円/月です。

 

いろんな参考書が出ていますが、私は憤慨しています。

どれもこれもいい生活をしていやがるんですよ!!

十分な給料もらって過ごしていやがるんですよね!全然参考にならないの!

結局自慢話のような本しかでてなくて、「誰が実行するんだそのお金が貯まる法則は?」ってただただ腹が立つワケです。

知りたいのはそんな自己満理論じゃなくて実行策でしょう!?

 

というワケで、1日722円で過ごすための実行策を考えております。

 

▢722円を増やす方法

 

月々の費用を抑えることができれば、その分使えるようになるワケです。

収入が増えない場合は消費を抑える!これ経営論の鉄則!!

だがしかし、ローコストオペレーションをしすぎると収入が減って、さらなるローコストに・・・・という負のスパイラルになる場合もあるので、ほどほどに・・・・

 ▢水光熱費を削減する

 一人暮らしの方!!見てますか?水光熱量!!

 月々に自宅に入るメーター数値!!かかる費用!!

 これは把握していて損はありません。季節によってかなり費用はかわります。

  ・使用する時間を考える。夜間は安くなる場合がある!

  ・お風呂の水を洗濯機で使う、もしくは節水機能付き洗濯機

  ・なんかいろいろ保温機能を使わない 

  ・便所の便座のコンセントを抜く

 これだけでもかなり消費量はかわるはずだ!!

 寒い季節がとにかく消費量が多い!クーラー暖房は敵だ!!

 ※30代半ばで学生のような生活になっている

 ▢携帯電話のプランの見直し

  携帯電話のプランの見直し、プロバイダの見直しなど

  ランニングコストの根本的な部分を見直してコストダウンを行う

  いたってシンプルで効果的だ!すぐにやろう!!

  他、保険とか定期的に引き落とされるパターンのやつは見直す価値がある

 ▢出費を抑える 

 ▢食費を抑える

 絶対に月々に必要なもの・・・それは食費です。

 絶対にあるんです。捨ててしまう食材が。それをなくしたい!!

 食費を抑えるにはやり方いっぱいあるけど、ぜひ実行してほしいことがある。

 ・1週間の食事をあらかじめ考えておく

  以外と大事なのはどういう食事をするか、手元にある食材の内容を把握することだ

 ・冷蔵庫、冷凍庫を空にする

  →中のものをちゃんと料理して食べていく

 以外と何かと詰まっている場合が多い冷凍庫。この機会に中身を空にするぐらい食べてしまおう

 ・乾物やインスタント、スパゲッティ、缶詰めなど、全部いったれ!

 あちこちに延々に残っている食材が絶対にあると思うワケです。カップラーメンとか

 この機会に全部なくしましょう!ひとつづつ食べていきましょう。

 全然なくならないから!必死に食べてもなくならないシステムだから!!

 1週間の食事メニュー予定にも組み込むことがしやすい!

 ・暴飲暴食を抑える

 やってはいけないことは暴飲暴食。あと一口・・・・、残すのもったいない・・・。

 それが、あなたの体を蝕みますし、太ります。いいことなしです。

 残しましょう!次の日の食料にしましょう。食料には限りがあるんです。

 それを忘れてしまってることが多いんです。それぐらいやらないと貯まらないよ!

 ▢無駄な出費を抑える

 必要なものは当然買うべきです。でも必要じゃないものでもすぐ買ってしまうものってあるんじゃないですか?私はあります。

ジュースとか、缶コーヒーとか、アイスクリームとか!!

 ・コンビニエンスストア禁止令

 コンビニは悪の巣窟です。絶対に入ってはいけません。

 ・飲み物すぐ買ってしまうクセを直そう!!

 ・付き合い以外の外食は控えよう!!

 1日720円ぐらいでも、1日弁当作ったりして使わなければ2日目は1400円使えることになります。3日目になったら2100円ですよ?

逆に「あー!!3000円使ってしまったぁー!」となったとしても、4日間食費をうまくやりくりすれば、貯まります。

十分調整ができるワケです。大丈夫!イケルイケル!!

 

▢まとめ

1年間で100万を貯める方法いかがだったでしょうか??

 

あくまで個人的な理論で展開してますので、絶対なんて言えません。

やりませんか?さぁ!私と一緒にやりませんか?

 

これをやると圧倒的に知ることができます。

食材ってスゲー大事だなぁー!!

とか

腐らせないように調理する技術(1週間の献立)

とか

すぐ料理ないとダメな食材も多い(野菜とか肉、魚)

とか

冷凍庫は素晴らしい(なんでも保存できる)

とか

 

電気の使用量の削減大事!

とか

 

貧乏ってほんと素晴らしい!

本当にボクは素晴らしいと思うんだ!!

 

うんうん。貧乏・・・・貧乏・・・万歳・・・・・万歳ー(歯を食いしばりながら)

   

腐ったみかんは私です。

 

お気に入りましたらブックマーク、読者登録お待ちしております。

とても励みになります。

2016年もやってやりましょう!!

 

camelstation.hatenablog.com