読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【水のトラブル=水漏れ注意=対応教えます】前回の水道料金4,589円、今回の料金51,807円←お前マジか!?

怠惰な日々

追記:10月4日 金額免除の封筒が届く

 

初めて水のトラブルに見舞われたので記録として残します。

一人暮らしのだれかの役に立つといいですね。

 

 

そんな水のトラブルは急にやってきました。

 

水のトラブル対応基本ー目次ー

はじまりは水道料金のお知らせの確認

本日、水道使用水量等のお知らせがはいりました。

 

何気なく・・・「今月も無駄につかってたかなぁ~」なんて料金をみると・・・・

 

 

f:id:camelstation:20160914162851j:plain

 

 

 

5000円オーバー??

 

 

いやいやそんなに使ったっけなぁ~???

 

一般的な水道料金(一人暮らし)

だいたい一人暮らしの水道料金は3,000円~4,000円。

私の場合だと仕事柄夕方から出勤の深夜帰宅もあるので、朝お風呂、深夜お風呂。

湯沸かし機能がないので毎回入れ替えてる。1日に2回入ることも多々ある。

それでも5,000円は高いよね?ってよく見ると下水道使用料ってなんだ??

 

下水道使用料とは

汚水を流してるのでその水の処理とかパイプつないでる分とかいろいろ処理しているので料金払ってよね。って金額らしい。

水道料金とは

いわゆる飲み水とか洗濯、お風呂など使用する水。

下水道使用料は使ったあとの水のことみたいだよ。

 

なのでだいたい使用料と比例してどっこいどっこいの価格がついてくる。

 

 

 

 

 

 

え??

 

f:id:camelstation:20160914162851j:plain

 

 

f:id:camelstation:20160914162851j:plain

 

51,807円( ゚Д゚)!!ちょまてやぁー!!!

 

 

 

51,807円????ほんまに?コンマ間違ってない??

 

 

51807円?????

 

 

こんな金額払えるかぁぁぁぁあああああ

|д゚)ーーーーーーーーーーー!!

 

 

使用水量・・・・?

 

(;゚Д゚)エエエエエエエエエエエエエエエエエェェェェェッェエエエエエー

140m3  140t??

 

一人あたりの水道使用量

一般的に一人の水道使用量が15~16m3だって言われているのにもかかわらず、

140m³

 

そんなに使えるわけがねぇぇっぇぇええええええ

(;゚Д゚)ぇぇぇっぇぇえええええーー

 

ありえない!!

 

 

だって先月は・・・・・

 

 

f:id:camelstation:20160914162901j:plain

 

4,589円。ちょっと多いけどわからんでもない。

 

やっぱり・・・これは・・・・・

 

どっか漏れてるじゃないか!?

 

これは漏れてる可能性高いでな???それか不正に誰か使ってる???

 

家の中の水の漏れを探す

この140m³はかなりすごい量だ。ずっとシャワー流してるぐらいの状態じゃないとこんな数値にならないよね。

もし本当に漏れているならわかるはず。そして部屋にシミができたり、カビたり腐ったりの可能性が高い。140tの水だよ!!!

木造やからフニャンフニャになるわw

 

 

ンンンンンンーー。ない。

 

 

水が漏れているかメーターを確認する。

 

 

とりあえずメーターを確認。

絶対の家の周りにある。家の外にある。

家の中には基本的にはないはず。

なぜなら水道局員がメーターを確認にくるので絶対家の外の見やすい場所のはず。

 

f:id:camelstation:20160914162918j:plain

みなさんもよく見るであろう青い蓋。私の場合は賃貸(長屋)なので家の前にある。

これは水道メーターの蓋。

 

誰にでも開けられる。鍵なんてかかってないんだよ。

f:id:camelstation:20160914162928j:plain

ふたをあけるとこんな感じ。

パイプがあってメーター計がある。

知っている人は常識だけど、知らない人は本当に知らない。

いや、そんなことないか(;´・ω・)

 

f:id:camelstation:20160914162940j:plain

水道局員さんはこのメーターを確認して請求してくるのよね。

見ていただきたいのは、メーター(数字)の下にある小さい丸。

銀色と赤色の丸いのを確認する。

 

これがクルクル回っていると水が流れていることを表します。

名前はパイロットというそうです。

 

見事に回っています。水が流れています。水が流れている=現在進行形で水が使われていることになります。すごい勢いで水が流れているようです。

めっちゃグルグル回っている。めっちゃグルグル回ってる。

 

こうする間にも料金が加算されていくので気が気ではありません。

僕は旅に出るために働いているのであって水を流すために働いているのではないからです。

 

困った。そんな時は次の行程へ。

 

止水栓を閉める

f:id:camelstation:20160914162952j:plain

写真の右側にあるバルブを閉めると部屋の全ての水が出なくなる

これでいったんは水の漏れをなくすことができました。

 

仕事場に行くときや、寝るときなど閉めてしまえば水はもれません。

やったね。

 

 

閉めたら注意して!!

f:id:camelstation:20160914163008j:plain私の好きな空間です。落ち着きます。

100円のウォールステッカーで海を表現しています。

落ち着くのも重要です。

f:id:camelstation:20160914163016j:plain天井です。まるで海の中から空を見上げるよなステッカーを張っています。私のお気に入りの場所なんです。

ここでいろんなことを考えたり、本を読んだり、物事をまとめたり、どうでもいいことを思いついたりします。

でも、困ったことがあるんです。

f:id:camelstation:20160914163024j:plain

トイレの水が流れなくて、なんか立ち上がれないんです。あ”あぁ””ブリャリャぁーって出た後の悲劇

なんでなんでしょうか?流さないとなんかその場から立ち去れないみたいな。

大切な何かを置いてきてしまったみたいな喪失感というか。

ハァ・・・・なんでこんなことに。

 

うん〇をそのままにして外に出て止水栓を開放しました。

なんとも嫌な気分だわさ。

 

A.止水栓を止めたら生活できなかった。

 

すぐに管理人へ電話。

賃貸の場合なら管理人へ電話。備品の修理はすべて管理に人にまかせよう。

自分のものならクラシアンへ電話しよう。水のトラブルクラシアンだ。

→クラシアン来た。

f:id:camelstation:20160914163050j:plain

 

水漏れの箇所が判明。

 

f:id:camelstation:20160914163056j:plain

給湯器より水がダダ漏れのようで、これは水のトラブルではなく設備トラブル。

契約によって変わるかもしれないが、責任は私にはない。

水道料金を払うひつようはない?

 

【重要】水道局へ電話し水道料金等減額申請書をもらう

今回もっとも伝えたかったのがこちら。水道料金等減額申請書だ。

これは故意にではなく通常の水道使用量から明らかにトラブルに巻き込まれた場合、普段の料金以上の分は減額するよーという書類。

だって、水道メーターからなので、水道局の設置したパイプに穴が開いてた場合とか住んでる人には罪はないものね。誰が悪いの?設置した人が悪いでな。

 

申請書は地域によって違うかもしれないが、

水道局まで取りに行くor郵送で送ってもらう。

→郵送で送ってもらう

 

こんな感じの書類です。

f:id:camelstation:20160914163037j:plain

 

修理完了後申請書に記入をしてもらい、水道局に持っていく、郵送で送るでOKのようだ。

 

必ず対応してもらった修理業者にサインと押印が必要になります。

これで異常値の金額分は免除されるはず。

 

水道局より封筒が届く 

申請を行うと水道局より封筒が届きます。

中身を確認しましょう。

認可されるとオーバー分を免除してもらえます。

これで価格はだいたい通常の金額に変更となります。

 f:id:camelstation:20161005061911j:image

 

 

f:id:camelstation:20161005061907j:image

 

 

ふぅぅー・・・・・脅かせやがって!!

 

 

 

まとめ

・検針票はかならず確認しましょう。

・異常がみられる場合はすぐに管理人+修理業者+水道局へ電話しよう。

・水漏れで困る場合は止水栓を止めよう。

・水道局から水道料金等減額申請書をもらおう。

・修理完了後に対応した業者に申請書の下部にある漏水修理証明書に記入をしてもらう。

・必ず水道局に提出する。

・免除額を確認する。

 

以上、現場からの報告でした!!

 

一日休みがつぶれたわい!!

 

おーわりっ!!(休日が)