腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【知っててほしい】今の日本人口の割合。男性は超高齢化社会になってる件

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

みなさま、ご存じでしょうか?

f:id:camelstation:20170109095515j:plain

 

わたくし、こう見えてトレーニング歴10年以上のマッチョです。

(うそです。豚野郎です。2016年に70kg→78kgに成長しました。悲しい)

 

 

2016年の最初のころ、日本人口1億2000万人中、25%以上が高齢化という状況です。

4人に一人は65歳以上です。

 

2016年には「老害」という言葉も出てきました。

こちらで簡単にまとめてくれています。

→老害の特徴5つ

私も同意してしまうことが多々あります。

・自分の人生と価値観に自信がある

・古い価値感を強いる(昔はこうだった。こうするべきだ。なぜこうしないのか?)

・短気で怒りっぽい(注意とか本当に聞かない人が多い、逆キレしたり、理論をもとめる)

・話を聞かない、自分の話が長い(自分の経験の話がとにかく長い)

・老人であることを利用する(医者がしていいと言ったから、と、自分はしてもしい理論を持ってる人が多い気がする)

※あくまで個人の経験での話と、ネットにあふれる情報です

すべてがそうではございません。

 

どこにいっても65歳以上の人があふれていて、持論が非常に強く、いうことを聞きません。上から物事を見て、自分が経営者のように指示?苦情のレベルが低くて、本当に怖い。

 

私の子供のころのイメージは

 

子供:立場弱い。人数少ない。

父、母、大人:立場強い。人数多い。

おじいさん、老人:もっと立場が強い。人数少ない。

 

こういうイメージで、老人は大事にするべきだと習いました。

実際に1980年代の65歳以上の割合は11%くらいだった。

参考サイト:https://ecitizen.jp/Population/CountryPyramid/JP

なので、老人は少なく貴重というか、戦争も経験している人が多く、大事にするべきだというような風潮が強かった。

ただ、その時から私は横暴な老人が嫌いだった。(私のじいさんは寅吉という名前の横暴なじいさんだった。嫌いだ。)

 

ところがどっこい2017年の日本の現状は変わっている。

 

子供:超少ない。大事。故に悪い奴多い気がする。

大人:少ない。仕事も大変。時間ない。

老人:多い。仕事ない。暇。お金もない。

 

な感じになってると思うのよ。

 

2017年の割合をパーセントにしてみたら以下のようになっているわ。

年代ー人数(万人)ー割合(全人口の割合)

日本人口 2016年12月発表分より  1億2692万人

0~9歳  1025万人 8%

10歳~19歳 1155万人 9%

20歳~29歳 1254万人 10%

30歳~39歳 1532万人 12%

40歳~49歳 1906万人 15%

50歳~59歳 1543万人 12%

60歳~69歳 1835万人 14%

70歳~79歳 1400万人 11%

80歳以上 1044万人 8%

 

アルバイトする年代15歳~24歳 1221万人 9%

65歳以上 3468万人 27.3%  男性だけだと30.1%(超高齢化してる) 女性24.4% 

75歳以上 1702万人 13.4%

やばくないか?これマジやばい。

一番多い年代が40代。次いで60代、30代、50代と続く。

日本の経済はいったいどうなってしまうのか。

 

一番仕事の第一線で働く30代が12%。

相手にする65歳以上は27%。2倍以上が相手なのだ。

老害の可能性がある相手が2倍以上なのだ。

半分以下でもいやなのに、人口から見ても多いのだ。

 

うんざりしてきた。

camelstation.hatenablog.com

 

 最近高齢の定義を75歳以上に定めるみたいなニュースをしててうんざりする。

65歳以上は准高齢なんだそうだ。

日本なにがしたいんだ?高齢化社会じゃないよっていいたいのか?

高齢者は75-89歳、65-74歳は准高齢者、90歳以上は超高齢者に―日本老年学会・日本老年医学会 | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療

ちなみに年金の受給などの年金制度は25か国中23位でしくみも受給率も非常に悪い。

デンマークやオーストラリアはすごくいいそうだよ。

日本、韓国、インドが常に最下位を争ってる感じ。

日本の年金制度は世界ランキング何位か知ってる? マーサーによる25か国調査に驚がく! | 株式会社共同通信社

新しい保険制度も浅はかな気がしてならない。

個人型確定拠出年金|個人型確定拠出年金

ニュースでみてもネットでみても全然わからなかった。

 

上司(40代)は俺たちより人数が多い。なので会社もきっと困るはずだ。

上はそんなにいっぱい役職がないからだ。

40代、50代、60代は俺たち(30代)より人数が多い。

うんざりしてきた。

 

2017年はいったいどんな世の中になっていくんでしょうか。

 

 

 

 

そういいながら、僕は今コタツでゴロンと汚い天井を仰いでいる。

 

名古屋(尾張