腐ったみかんは俺かお前か

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ったみかんは俺かお前か?

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【大人のおたふく風邪】子供が作れなくなる?本気で怖いので要注意な件

拝啓、母上様

 

先日は急に電話してごめんなさい。

どうしても知りたいことがあったんです。

僕は昔からほっぺた大きくて、りんご病やーとか

おたふくやぁーとか、いろいろ言われていた時代があります。

 

だから僕はてっきりそうなだって思っていました。

でも、どうも調子がおかしいのです。

 

だから電話してみたんです。

 

 

僕「私って子供の時におたふく風邪になってたやんなぁ?」

 

 

 

母「え?なってないよ

 

 

 

 

 

 

え?なってないよ。

 

 

 

 

 

 

 

なってないよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

なってないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

母さん事件です。

 

 

僕、おたふく風邪になりました。(30代後半♂)

f:id:camelstation:20170202234128j:plain

おたふく風邪とは何か

耳のしたから扁桃腺からアゴらへんまで腫れる病気、

ムンプスウィルスの感染らしい。

流行性耳下腺炎(りゅうこうせいじかせんえん)は、ムンプスウイルス英語版の感染によって発生するウイルス性の病気。一般にはおたふく風邪として知られる。1967年ワクチンが開発される以前は、小児の疾患として全世界で一般的であり、今日でも発展途上国では脅威となっている。 

脅威だよ!!脅威!!子供のころに予防接種受けてても、大人になってかかる可能性があるので要注意。

私は母から予防接種受けてたからおたふく風邪にはなってないよ。

と、言われた。あと、子供が作れなくなるよ!って僕はビビっている。

症状は主にコレ

おたふく風邪の症状って実はこれしかないんじゃないの??

耳の下が痛い 

熱が出る出ないとかは次の段階というか・・・・

熱は出る人と出ない人がいてて、耳の下も腫れる人と腫れない人といてる。

かなり個人差があるらしい。おたふく風邪。

とりあえず、おたふくな( ゚Д゚)顔にはほぼほぼなるらしい。

また、そこから他の病気にかかってしまうケースが多く、合併症みたいな感じでいろいろかかってしまいやすい。怖い。免疫下がってしまうのか???

どこで感染したの?

これはもうわかっている。

私の会社の私のデスクの正面に座っている女性社員。

「体調は悪くないんですけど、めっちゃ扁桃腺が腫れてるんですよー。」

次の日

「なんか首が痛くて動かないんです。めっちゃ腫れてます」

ええ。めっちゃ腫れてます。あなた顔パンパンですよ。

 

 

 

・・・・・・・・絶対ここから移されたのは間違いない。

おたふくといって休んでいたが、途中一回出勤してきてそのまますぐにまた病院

その後高熱、嘔吐、頭痛に襲われたらしく、 

 「死ぬ思いでした。」

と、10日後に復帰しました。

10日てなかなか長いよね。

その後も「調子よくなりません」とずっとしんどいそうだ。

 

私もそうなってしまうのか・・・?

本当に嫌だ。

病院に行ったらこう言われる

この時期におたふく風邪???

ホントに??

あぁー耳の下のところが腫れているね?

 

誰かおたふく風邪になっていたの?

 

あぁじゃあおたふく風邪で間違いないですね。

 

 

(;゚Д゚)エエエエエエエーエエエエエーーー

そんな決め方なんすかぁー!!

 

 

でも症状は耳の下がとにかく腫れて痛い。

熱は出ないし、気持ちは元気、でもごはんを食べるにも困難。

うん。おたふく風邪とのこと。

※血液検査が確実です。ムンプウィルスは判別できるとか。

 

 

5日間は感染の可能性が高い!有給使って休め!

ラッキー!!とは言いませんが、発症(耳下から異常に腫れる)てから5日間は絶対に外出を禁止と言われた。

5日間でカラダの中に抗体ができて他に感染はしなくなるのだとか・・?

でもそれまでは飛沫感染、接触感染などかなり感染する可能性が多く、危険。

また感染力が強いのも特徴。

潜伏期間も1~2週間あるのでなかなか気づかない。

 

私はおたふく風邪の人に接触してからちょうど10日目で発症してしまった。

超嫌だ。ほっぺたが膨れる。痛すぎる。ごはん食べれない。

 

問答無用で会社へ報告し、すぐに休みをもらおう。

私は職場がじいさん、ばあさんも多いので絶対行くわけにはいかないと思った。

 

でも医者の話を聞くとじいさん、ばあさんはあまり感染例がないらしく、20代~50代までは感染しやすいのだとか? 

 

合併症が鬼怖い

20~30%ぐらいでかかるといわれているのが、

睾丸炎や卵巣炎 ※生殖機能が損傷するとか

 

あああぁぁぁっぁああああああああー!!絶対にイヤダァァッァァー!!

 

子供を作らず、子供が作れなくなるなんていやだぁぁぁぁっぁぁーーーーーーー!!

 

 

空前絶後の恐ろしさがある!!おたふく風邪には恐ろしさがあるでよ!!

 

 

それ以外にも 骨髄炎

 

そして心筋炎

 

さらには膵炎、肝炎、難聴、甲状腺炎、溶血性貧血

と超絶恐ろしい合併症の可能性があります。

 

流行性耳下腺炎 - Wikipedia 

 

だから気持ちは元気でも絶対安静を決め込んだ。

だってそうでしょう??子供つくれなくなったら嫌じゃないか!?

超怖い超コェェッェェェェーよおたふくさんよぉー!!

私はこうでした。※おたふくは個人差がすごい。

1~3日

耳の下が腫れてすごい痛い。

首を動かすだけでも痛いし、すっぱいものを食べてないのにすっぱいものを食べたの如く痛く感じる。

ごはんは気持ちよく食べられない。

薬を飲むと腫れが緩和される。

薬が切れると痛くなる。

下痢や腹痛になる。

でも気持ちは元気。私に移した女は意識を失ったぐらい高熱40度と嘔吐に苦しんだそうだ。私もそうなってしまうのか。怖い。 

4日~5日目

片方の腫れだけが引いた。片方だけ痛い。

腫れはでもそんなにひどくないし、通常の生活できる。

腫れて痛い意外はなく、元気だわさ。

微熱と下痢。でも高熱にならない。

もう一回病院で検査してもらう。

合併症もない様子。安静にするように言われる。

「人に移るので5日間は言うこと聞いて」とのこと、

あと「なめたらアカンで!チン〇腫れることになるで」

と、脅される。怖すぎる。

でも、ずっと元気。快適。ブログ書いたり、バイオ7クリアしたりしてた。 

10日目~20日目

6日目から職場復帰するも本調子にはならない。

カラダを動かすとすごいしんどい。

無理がないようにしたいところ。

チン〇に異常はない。どうやら睾丸炎は避けられたようだ。

ほっ・・・・( ゚Д゚)

でも今まだ12日目・・・なんとも言えない。 

元気だけど、元気じゃない状態が続く。

倦怠感。仕事したくない病ともいう。※違う病の可能性 

現在。

全体を通してずっと気持ちは元気だった。

合併症もおこっていない様子。

安静にして休みをとっていたのがよかったようだ。

チン〇も安泰だ。

チン〇萎縮しているのはいつものことなので、きっと問題ないだろう。

 

 

うんうん。

 

まとめ

気持ちが元気で熱もそんなに出なかった場合でも絶対に仕事場にいってはならない。

大人のおたふく風邪はとにかく合併症が危険らしい。

潜伏期間があるのでおたふく発症後、5日間経過後も油断してはいけない。

 

病院で聞いた話だと

「発症後5日間は感染する可能性が極めて高いため、外部との接触を避けること、5日間経過後に加え身体に異常が見られない場合は復帰してもOK」

ということらしい。

でも油断できない。

チン〇が腫れる可能性のある期間は発症して5日間の後、10日~20日らしい。 

 

 

まだまだチン〇腫れるんじゃないかって震えながら生活を余儀なくされている。

 

5日間の戦いに耐え、チン〇腫れるかもしれない恐怖に耐えながら、職場復帰となりましたが・・・・・

 

その後、膨大な仕事量と素晴らしい仲間たちのディスられっぷりに苦しめられることになるのは言うまでもない。

 

全員おたふくかかってチン〇腫れろ!!

 

 

おわり(元気で休めるって最高ですね。

本当にチン〇が使えなくなったら・・・・・・

f:id:camelstation:20170130162927j:plain全員無視

 

【大人気】みかんが病にかかったってよ記事 

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com