腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《2019年クリスマスプレゼント》『子供も大人も喜ぶ』感動したオススメ絵本15選

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

みなさん読んでいますか?

《絵本》

 

 

幼少のころしか読んだことがない絵本。

 

でもこの絵本があるから今があるといっても過言ではない。

 

 

子供心ではあるが、奥の深いストーリーや絵で何を察するか。

がとてもおもしろかった。

 

 

すごい絵本が好きで、絵本作家にあこがれてます。

 

短い文章と絵で表現する絵本は子供にも大人にも考えさせられるものがあります。

 

そんなワケで、

 

大人にも子供にもオススメできる絵本を紹介いたします。

 

 

【王道!私が読んで育った絵本】

 

【100万回生きたねこ】

アニメカウボーイビバップや様々なストーリーの話にも出てくる絵本の話。

知っていて損はない。愛するとはどういうことか?

100万回生き返ったネコの話。

人生は生まれ変われることが幸せなのか、愛を知って生き返らないことが幸せなのか?さみしいとかうれしいとか様々なことを思いめぐらせてくれる素晴らしい絵本。

 

是非、友人、知人、もしくはあなたの思春期の子供に

「こういう話を知っているか・・・?何回も生き返る猫の話だ・・・」という話をしてあげてほしい。

 

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 

 

 

【はらぺこあおむし】

卵から幼虫そして成虫になるストーリー。

素晴らしいカラフルさと穴の空いた本。

子供心ながら、すごく「成長→蝶になりたいなー」なんて意識させられる。

大人になった今でも「私・・成長できてるかなぁー」と考えさせられます。

 すごく素晴らしい絵本。

私も蝶になって羽ばたいて見せるわ!!

 

是非、食べ物の好き嫌いのある子供に

「こんな話をしってるか?青虫が好き嫌いをしていると・・・」って言いたい絵本

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

はらぺこあおむしのエリックカールの絵本はどれも秀逸です。

いろいろ読んでみましょう!

 

できるかな?―あたまからつまさきまで

できるかな?―あたまからつまさきまで

 
ホットケーキできあがり!

ホットケーキできあがり!

  • 作者: エリックカール,Eric Carle,Arthur Binard,アーサービナード
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 62回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 
えを かく かく かく

えを かく かく かく

 

 

 

 

 【ぐりとぐら】

意外と文字数が多いのにびっくりするだろう。

幼少期に読んでたと思うのだけど、こんなに文字数あったかなぁー??

 

野ネズミの二匹が各地で冒険をする物語。

なにか兄弟愛を感じる。他人との付き合い方みたいなものが学べるような気がする。

とにかくおいしそうな食べ物が出てきて最後はハッピーエンドだ。

 

ぐりとぐら

言葉の流れも言いやすいので、万人受けする絵本。

子供に是非話したい。

「こんな話を知っているか?2匹のネズミが森にいたんだ・・・」みたいね。

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

 

ぐりとぐらの絵本 7冊セット

ぐりとぐらの絵本 7冊セット

 

 

【11ぴきのねこ】

 集団心理や十人十色だということが学べる。

11匹もいると、かしこいやつ、悪い奴、失敗するやつ、得するやつと、いろいろ出てくる。基本的には11匹が平等にしようとリーダーが指示を出すがうまくいかない。

そんな集団の難しいこともこの本で教えてくます。

 

11匹の猫たちがあちこちへ冒険にいくそんなストーリー!

猫の好きな私は大好きです。

 最終的ににゃーにゃーいうてばっかりなります。

 

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 

 

 

11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり

 

 

 【パンダ銭湯】

お風呂場で是非読んでほしい絵本。

なんとも愛くるしいなんともいえないパンダの親子が銭湯に入る

謎いっぱい秘密いっぱいの笑える絵本。

絵本をもってお風呂で読み聞かせてみてはいかがでしょうか?

パパパパパーンパンダ(歌)

 

パンダ銭湯

パンダ銭湯

 

【しかけ絵本】

【あかまるちゃん】 

子供の絵本にしてはよくできすぎている。

しかけ絵本。

感性を磨けそうな、アートなしかけ。

アリス~とかのゴージャスさはないけど、

ちゃんと「おおー」と思わせてくれるしかけがたくさんちりばめられている。

 

見た目で楽しむだけじゃなく、触ってみようなしかけ絵本。

 

あかまるちゃん (しかけえほん)

あかまるちゃん (しかけえほん)

 

 

【飛び出す絵本おもちゃばこ】

 飛び出す絵本も仕掛け絵本。

本なのにおもちゃ箱と本当にいえる夢のような本。

1ページ1ページが楽しみになります。

この本は是非、お子様と一緒に読んでいただきたいオススメしかけ絵本です。

男の子向けかもしれません。

 

とびだす絵本 おもちゃばこ

とびだす絵本 おもちゃばこ

  • 作者: ジェラール・ロ・モナコ,うちださやこ
  • 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

   

 【360°BOOK シリーズ】

これは360度開く本です。

もはや本というよりかは芸術作品ですね。

でも、1ページ1ページにストーリーを感じることができます。

 

なにか動くというわけでもないのですが、作りこみがされているので

見るだけで楽しめる絵本です。

 

これを見ながら子供と会話なんてすごく弾むんじゃないでしょうか?

言いすぎました。ちょっと子供には難しいかも・・・・

360°BOOK 白雪姫  SNOW WHITE

360°BOOK 白雪姫 SNOW WHITE

 

 

360°BOOK 富士山  Mount FUJI

360°BOOK 富士山 Mount FUJI

 

 こちらで詳しく解説してます。

youpouch.com

 アート作品ですね。小物とか、インテリア好きの私としては・・・

子供よりも自分が欲しい

 

 【光と影の絵本】

すごく印象に残る本

ヒカリとカゲ、前と後ろ、表と裏

と表裏一体を表している絵本。本当に私こういうの好きだ!

一通り読み終えたら今度は裏返してみよう。

続きのストーリーがはじまる。もうゾクゾクするね。

 

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

 

 詳しくはこちらで紹介されております。本当に大人でも「おお!」って感動しちゃう

 d.hatena.ne.jp 

【影絵がおもしろい】

絵本じゃないけど、自分の技術として覚えてきたい。

影絵の技術。

いろんなシーンで使えるから!

プロジェクターとかあったらすぐ使うから!会社でもやるチャンスあるから!?

子供をネタに覚えておきましょう!ゴリラとか!!

 

手で遊ぶおもしろ影絵ブック

手で遊ぶおもしろ影絵ブック

 

【かがみのえほんシリーズ】

この本は本気ですごい。

鏡のように映りこむ部分と映らない部分があるので、

とても立体的でリアルな表現ができている。

子供は不思議がるでしょう。。

 

また、絵本をめくる持つ場所で絵本と自分が一体になるような錯覚さえ覚える。

すごく情景がみえる素晴らしいクオリティの絵本

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

 
ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)

ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)

 
かがみのえほんプレゼントセット【全2冊・特製ケース入り】 (福音館の単行本)

かがみのえほんプレゼントセット【全2冊・特製ケース入り】 (福音館の単行本)

 

 2冊セットがすごくお得!!!

 正直・・・格が違うっていうぐらいにすごい!!

 

 

詳しくはこちらでレビューされている

www.ehonnavi.net

 

【ヨシタケシンスケの本】

ヨシタシンスケさんの本

とても独特というか、わかりやすいというか、考えちゃう。

子供視点と大人の視点と違うとおもうけど、なにかとおもしろい。

最近はこの2本がよく売れてるみたいです。

うまく表現できないのをうなく表現しています

(ややこしい)

 

りゆうがあります (PHPわたしのえほん)

りゆうがあります (PHPわたしのえほん)

 
ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

 

 ぜひ、子供とむきあってみましょう。おもしろい本です

2020年に差し掛かりますが新作がどんどん出ています。

 

ものは言いよう (MOE BOOKS)

ものは言いよう (MOE BOOKS)

 
わたしのわごむはわたさない

わたしのわごむはわたさない

 
思わず考えちゃう

思わず考えちゃう

 
りんごかもしれない

りんごかもしれない

 
NHKカガクノミカタ くらべてみるゲーム ([バラエティ])

NHKカガクノミカタ くらべてみるゲーム ([バラエティ])

  • 作者: 加納圭,NHKエデュケーショナル,ヨシタケシンスケ,佐々木真由子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: ?
  • この商品を含むブログを見る
 

 どれもタイトルがすごいいいですよね。

子供たちは私たちではよくわからない理論だったりこだわりがありますよね。

うまい表現をしている。

塩昆布さんは「りんごかもしれない」がおすすめ。 

【青い風船】

 ページをめくるごとに変化する不思議な青い風船。

絵本から風船を感じることはありますか???

友人から紹介された青い風船という絵本。一度覗いてみてはいかがだろうか?

 いろんなものを膨らませるのは大事なことです。

唇伯爵のオススメ絵本。

あおいふうせん

あおいふうせん

 

 

 

 【世界がもし100人の村だったら】

世界がもし100人の村だったら?という問題にまっすぐ向き合う・・絵本?

絵本じゃないかも???しかし内容はとても面白い。

100人じゃないとわからないことも見えないこともいっぱいあるわけ?

現代社会から見ても十二分のおもしろく、考えさせてくれる作品。

みんみんさんのオススメ。

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

 

 

 

 

【大人の塗り絵】

 

塗り絵だけど、これはもうげいじゅつ!完成した時の感動は半端ない!

子供の時からこういうのはやるべき!もっと感性や絵心独創性が育まれること間違いない!!

 

わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん

わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん

 
ぬりえ画集 ふしぎな星

ぬりえ画集 ふしぎな星

 
世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック

世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック

 
Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

 
森の王国 福田利之・塗り絵BOOK

森の王国 福田利之・塗り絵BOOK

 
わたしの塗り絵BOOK 森のどうぶつたち

わたしの塗り絵BOOK 森のどうぶつたち

 
ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブック

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック

 
世界はひとつ 旅するディズニー塗り絵 (ブティックムックno.1236)

世界はひとつ 旅するディズニー塗り絵 (ブティックムックno.1236)

 
トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

 

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

 

たまには参考書以外にも、絵を楽しんだり、触ったり感じたりといった読み物も楽しいです。子供と一緒に読んだり、社会に疲れた友人にプレゼントしたり・・・。

子供の心を取り戻そうというのもありかもしれませんね。

 

ゆっくりあせらず、子供のころのドキドキも大事な気がします。

 お子様にも大人にもプレゼントしたいオススメ絵本でござました。

 

それでは今日もいってらっしゃい!!

 

大切な人へいい意味でも悪い意味でもプレゼントしたいリスト

☑私がプレゼントして喜ばれた変なプレゼント12選!

☑子供にも大人にも友人、知人にもオススメするやっぱり大好きなおもちゃのプレゼント15選

☑オリジナルプレゼントで会社の同僚や父ちゃん、母ちゃん、友人、知人を喜ばせよう!あなたのために用意しました感がうれしい! 名前の入れられるプレゼント

☑『大人も喜ぶ!親戚、友人の子供にプレゼントしたい』私が感動したオススメ絵本

☑変なもの好きな私がプレゼントしたくなるちょっと変わってるけど使いやすいし喜ばれる文房具25選

☑お風呂を快適に!職場の同僚や上司、父母に喜ばれるバスグッズ10選

☑プレゼントにもオススメ!飾りたいプラモデル一覧!