腐ったみかんは俺かお前か

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ったみかんは俺かお前か?

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

〇〇都知事の経費・・・必要経費・・・・経費で計上したら納税額が変わる???んんんん!!!!税金もらって税金払いたくないっていう話なのか?

※個人の意見です。

f:id:camelstation:20160525200620j:plain

ちょっと思ったんですけどね。

 

最近TVでよくやっている都知事の会見で見られる奴。

 

経費計上について。

 

どうなんでしょうか?

 

一般人の私としては経費計上なんて言葉は社内で使われるもので、

最終的に経費計上しないとお金かえってこないよー!なんてことを言われます。

※会社が払うべき費用を先に個人で立て替えるシステムだと思う

もちろん詳細に記載して申請してます。

どこに何をするためにどの交通ルートで金額がこうだよ。と。

 

商品を購入するときも必要経費としてこんな理由でこういう商品をいくらで買いましたよ。と。

 

これらは会社を運営するために必要な経費なので、経費計上してます。

あれ?そもそも経費計上ってどういう意味なのか??

目次

 

経費計上とは?

わかりやすいサイトがあったわ

社会人なら一般常識として抑えておきたい経費と税金の関係と基礎知識 | inQup

ふむふむ。経費計上することでお金が戻ってくる・・・というワケではなくて、売り上げにかかる税金が免除されるのだな。

経費計上できれば納税額がかわる。つまりその分利益が増える・・・というものか。

初回の費用はかかるけど。。。。

なるほど。

資産価値のあるものを購入すれば、納税額が減るけど資産は増える。というワケか。

都知事が必死に美術品を集めているのが怪しいという報道はそういう背景からきているのかな???

どんなものが経費計上できるのだろうか?

わかりやすいサイトがあったわw

どこまで計上できる?! 経費の虎の巻|スモビバ!

ふむふむ。

事業に関して必要なものと認められれば経費として計上できるのか。

事業に関連しさえすればなんでも必要経費として費用計上できるとのこと。

事業に実際使っていればいいとのこと

たとえば・・・・

仕事に直接関係があれば・・・新聞代とか、マンガ家ならマンガ代金も費用計上できるらしい。

友達との食事でも仕事関係の話をしていれば事業に関係があるとして必要経費になるらしい。

あー!!これか!?家族と旅行、家族とレストラン。そこでそういう相談とか話とかがあったのか、なかったのか!?っていうのは上記の計上ができるかどうかってことなのね。あーうん。なんかわかったようなわからないような感じだけどふざけんな!!って思いました。言葉遊びレベルな感じよね。なんかね。ホントね。

出張でも旅行でも事業に関係のあることならば必要経費にできるらしい。

遊びに行ってるワケではないけど、視察といえばもうそれだけで関係性があるとして費用計上できるのね。24時間あるなかで1時間ちょっと仕事の相談をするためーとか言えばもうOKということなのかしら?必要だったとみなされるのかしらね。

 

こうやってみるとなんでも費用計上しようと思えばできるような気がしてきました。

言いようというかやりようというか・・・?

 

じゃあ私が個人事業主になって調査のために島に行きました。そしてこういう記事を書きました。売り上げました。行った証拠がこれです。とできれば費用計上できるのだとか。え!?なろうかな個人事業主に!!(いや儲かるワケでもないし、旅行代金が出ているわけでもないので別によくない、あ、でも納税額が減るならやはり得するという考え方でいいのかな???わからん)

 

あれ?政治家=個人事業主?

ここがよくわからん。都知事が必死に費用計上しているのはなんなのか???

うーんうーん。都知事という個人事業主ってことなのか?

あ、あー、あー。なるほど。舛添政治経済研究所という株式会社を設立しているのだな。あーなんかもう!ダメだ!!多すぎてまとめられない!!

ごちゃごちゃや!!パス!!

税金もらってる政治家が増税決めてドンドン納税が増えていってる時代に税金払いたくないから必死に経費計上してるってことでいい?なんかハラタツな。(個人の見解です)

 

家賃を政治資金で不正に払う?政治資金とはなんじゃい!?

まったくわからない総務省の説明

総務省|なるほど!政治資金 政治団体とは

だめだ。全然謎。何もわからない。私が理解できる頭を持っていない。

意味不明だ。何言ってんの?このタイトル。どこにもなるほどはなかった。

困ったときはウェキペディア

政治資金 - Wikipedia

政治資金(せいじしきん)とは、個人、政治団体、政党などが、それぞれの政治目的を達成するために、その活動上必要とする資金をいう。

政治資金の公開に関しては、政治団体の収支については政治資金規正法に基づき、政治資金収支報告書を、総務大臣または都道府県の選挙管理委員会に対し毎年提出しなければならない。この他、政治資金の規正・公開に関しては公職選挙法政党助成法などに規定がある。

 

 なるほど、政治目的を達成するために行う活動上の必要とする資金とな。

政治目的とはなんじゃいな。

国民の目的とは別。政治目的とは・・・・なんでしょうか?

政治家の目的になっているような気がする。

どういう政治を目的にしてるんですかねぇー!!!(叫び

あれ?そういえば政治ってなんだったっけ?

政治って・・・・?

いや、わからん。よくわからんけど社会を平和に生きやすくする・・・・と思うのだけどな・・・・・。なんか政治家が平和で生きやすいシステムな気がしてならないし、やっぱり給料の差はなんかハラタツでな。1時間の時給いくらもらっているか知ってるのかな??

え?いくらもらってんの?政治家!!

年収ラボさんのデータです。国会議員。

国会議員の推定年収(平成19年)-年収ラボ

他のサイトを見ても推定2000万。年収。

つまり1ヵ月166万

つまり1日あたり5万

休みがよくわからない。でも仕事内容もよくわからない。

仕事も必要か不必要なのかのジャッジができないので自由スタイルなのか?

政治家の勤務時間・休日 | 政治家の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

いや、結局わからない。

議員の仕事は、その市町村やその議員によっても異なります。地方議会は、条例により定例会の回数が定められていて、90日前後です。

市議会の種類は、議案等を審議する本会議、常任委員会、特別委員会、会派代表会議などがあり、このように多くの会議が行われています。

これ以外にも、審議会や事務組合、視察、勉強会、各行事やイベントなどへの出席で、ほぼ毎日仕事をしている人もいます。朝は、9:00頃から、夕方18:00頃まで何らかの仕事をしている人が多いようです。

結局なにかやってるけど、なにかわからんし、それもしかしたらしなくてもいいんじゃないの?

議員の給料なんて2ヵ月でボクの年収を追い越していってしまうよ。

でも上記の90日以外はよくわからん。会議の内容もわからないし、みんな寝てるし欠席しているし一体何やってんだと思ってしまう。あかん。なんか。疲れてきた。

あぁーもう私なんにも知らないのね。頭が痛い。変なもの食べたからかな?

 

あとがき

いろいろ調べていたけどスッキリした答えが見つからなくてモヤモヤしただけだった。

だけどやっぱり・・・・・・

自分のためにみんな必死に生きているんだ!!っということでいい?

ああ、あかんあかん。お金全然ないのにそこからちゃんと納税してるのに、税金を年間2000万以上ももらっている人が税金払わないように必死になっているっていうんだったらそらぁーもう!!アタシは怒るよ!!怒る!!

 

一生懸命頭下げたり声かけたりして稼いだお金だよ。ホントたくさんの人が苦労を共にしたお金なんだよ。そのお金がよくわからない使われ方をしていたら誰で怒るって!!それが違反じゃないなら法律かえろー!!議員は経費計上できないとかにしたほうがよくないか?なんかやっぱり違和感あるのよね。

 

あ、でも、もう。オワリ!!ご飯食べる。